CONTENTS




よくある質問

老人福祉施設に関する、Q&A

Q 名古屋市老施協とはなんですか?
a 名古屋市内の社会福祉法人が運営する福祉施設の組合です。
毎年、作品展など大きなイベントも実施しておりますので、機会があれば是非見に来てください。
Q 作品展はいつ行われるんですか?
a 毎年、名古屋市老人福祉施設協議会の実行委員会によって日程等が決定されます。 決定しましたら当サイトTOPページにて広報いたしますので、しばらくお待ちください。
Q 作品展は、一般からでも参加できますか?
a 申し訳ございません。現在のところ参加できかねます。
Q 介護保険が適応できるサービスには、どのようなものがありますか?
a こちらに掲載してあります。(⇒ 福祉施設の種類
Q 介護保険は、どのような方が対象となりますか?
a 。僑戯舒幣紊諒(第一被保険者)
■苅虻个ら64歳までの方のうち、医療保険に加入している方(第二被保険者)

上記 ↓△諒が
‘浴、排せつ、食事等の日常制作動作に付いて介護を必要とする状態(要介護状態)にある、あるいは、虚弱な状態にあって要介護状態とならないために適切なサービスを受けることが必要な状態(要介護状態となるおそれのある状態)である場合に、保険給付の対象となります。
 なお、40歳〜64歳までの方については、脳卒中、初老期認知症など老化に伴って生じた要介護状態に対し保険給付を行います。(詳しくは公的機関へお問合せください。)
Q 自分または家族の要介護・要支援はどのようにわかりますか?
a ‐綉4に当てはまる方が、市町村(または特別区)に対し、要介護認定申請を行います。
⊃柔舛鮗けて、市町村は被保険者宅(あるいは、入院、入所先)に調査員を派遣し、認定調査を行います。
F瓜に、市町村は申請書で指定された医師(主治医)に対し、意見書(医師意見書)の作成を依頼します。
ぐ貅/該此二次審査を経て市町村から要介護認定の決定が下されます。
Q 施設に入居又は、通所したい場合、どこに相談すればいいですか?
a ‘居または、通所したい施設を場所等から選んでいただき、空きがあるかどうかを各施設へお問合せください。(⇒ 施設検索はこちらから
▲吋▲泪優献磧爾砲漢蠱未ださい。
Q ケアマネジャーはどこにいますか?
a 居宅介護支援センターを併設している施設にいます。
(⇒ 施設検索はこちらから
Q 入居にかかる費用はどのくらいですか?
a 要介護・要支援によって費用が変わってきます。
ケアマネジャーにお問合せください。

新着情報