ふれあいのえる応援します名古屋市人福祉議会

会員の方へ 個人情報の保護について サイトマップ

施設を探す

ホーム > 施設を探す > 特別養護老人ホーム アメニティ城西

特別養護老人ホーム アメニティ城西

安心の老後をおくる。

施設紹介

近鉄「黄金」又は「烏森」から徒歩7分。
都心という空間の中で心休まる暮らしがあります。
駅からも近く、ご家族も安心できます。

■優しい手で。
さりげない気配りと心づくしで自由と個性を守り、食事・入浴・排泄などのケアを支援します。
医療機関と連携し、受診や入院、緊急時の対応を速やかにし、日頃の健康管理も大切にします。
歯科診療室も設け、随時訪問診療に当たっています。

■医療との連携
隣接の城西病院との連携により、透析通院の方など医療が必要な方でも介護できる範囲内で一定数利用可能です。

■料理にこだわる
調理師が毎回手作りをしています。
可能な限り旬の食材を使い、栄養バランスに応じた食材による季節感のある料理をいただけます。
飲み込みやすい「なめらか食」や、糖尿・腎臓病食の方に合った「療養食」も用意。

■風呂を楽しむ
家庭の風呂をはじめ、車椅子や寝たきりの方には特別浴など多様な浴槽を完備し、誰でもゆったりと温かい湯船に浸かれます。
浴室は赤外線の暖房装置付きで暖をとっています。日常のリフレッシュと衛生管理を大切にしています。

■くつろいだ暮らしをする
木組みの天井やしっとりとした腰壁、うるおいのある床など・・・
生活の場は居住性に優れています。

■地域交流が広がる
地域の行事などにも本人・家族で参加し、積極的に交流を楽しめる機会を増やしています。
社会的にも孤立しないように「元気」が守られています。

■趣味・レクリエーション活動が広がる
稽古事、趣味の作品づくり、ボランティアさんも加わったレクリエーションや、外出の機会を増やし、心身機能の維持・向上を図っています。

■環境にやさしい、人に優しい、工夫がある
広い緑化ゾーンによる緑の確保、洗剤を使わずに洗濯・殺菌のできる肌と環境に優しいイオン分解水生成装置の導入など
エコと健康への気配りに取り組んでいます。

サービスの種類

特別養護老人ホーム 定員120名
ショートステイ 定員18名

施設の所在地

名古屋市中村区牛田通1-1-5
電話番号  052-471-2220
FAX番号  052-471-2002

ホームページ

http://asahi-kai.jp/sisetu/amenity-jyousei/

施設長

梅田 正寛

運営法人

社会福祉法人旭会

お知らせ