ふれあいのえる応援します名古屋市人福祉議会

会員の方へ 個人情報の保護について サイトマップ

名古屋市老施協からのお知らせ

ホーム > お知らせ > なごや介護の日フェア2022について

なごや介護の日フェア2022について
2022.10.14

●テーマ:ケアワーカーからのありがとう
介護職員からの「ありがとう」を通して介護業界を知ってもらいたい、を今年のテーマとしています。

日ごろ、介護職員は利用者や家族、多くの人からの「ありがとう」を頂いています。
今年の「なごや介護の日フェア」では、介護職員からの「ありがとう」のメッセージとして介護業界に携わる方々の話や介護事業所で働く人たちの様子を見ていただくことで介護業界に理解を深め、介護職の可能性を感じてほしいと考えています。そこで下記記載の企画を実施予定です。

●ケヤキヒロバ メインテント内(座談会)
介護業界の「現在・未来」に視点を当てた話をゲストスピーカー3名から座談会方式(ゲストスピーカーとの対話形式)で実施します。この座談会を通して介護業界の可能性を感じてほしいと思います。

<ゲストスピーカー>
〇秋本 可愛(東京)
株式会社Blanket代表取締役 (介護業界でのコンサル、アドバイザー業務を実施)
・介護に志をもつ若者のコミュニティ「KAIGO LEADERS(介護リーダーズ)」の発起人
・厚労省「介護のしごと魅力発信事業・事業間連携等事業」の企画委員
テーマ「介護職という仕事は、今後(未来)どのような立場になるのか」という視点から、若者が介護に関心をもつきっかけ・環境づくりについてお話をいただきます。

KAIGO LEADERS(介護リーダーズ)とは
介護の世界から日本の社会をより良い未来にしたいと願う、介護業界の若手リーダーの集うコミュニティ。「2025年、介護のリーダーは日本のリーダーになる」をキャッチフレーズに、同じ気持ちを抱く仲間との繋がり、様々なイベント等を通して介護に携わる若手たちのネットワークを広げている。

〇上条 百里奈(東京)
現役の介護職員、モデル
・モデルであり、現役の介護福祉士としても働いている。
・2016年フジテレビのドラマで介護監修・介護指導を務めている。
テーマ「多様化する働き方について」を視点に、モデル・現役の介護福祉士として介護現場で働くなかでの多様な働き方、介護職の魅力についてお話いただきます。

〇ガップリン(大阪)
・現役の介護福祉士で、動画クリエーター
・介護業界で日本一のフォロワーをもつTIKTOKER
テーマ:介護業界の「あるある」、「やりがい」を視点に介護職についてお話いただきます。
●ケヤキヒロバ サブテント内(トークセッション)
介護事業所には介護職員・看護師・歯科衛生士・管理栄養士など様々な職種の職員がいます。
なぜ彼らは介護現場で働いているのか(病院などではなく介護事業所で働いているのかなど)多方面の視点から介護を感じていただき、介護職・介護業界の魅力を知ってほしいと考えています。
現役介護事業所職員3名からお話をいただきます。(看護師・管理栄養士・理学療法士)

●そのほかのイベント
・介護名鑑の作成、配布
希望のあった市内介護保険事業所の職員を掲載した図鑑です。介護現場で働く職員を身近に感じていただきたいと考えています。
・多文化交流キッチンカーの出店
技能実習生・特定技能実習生をメインに企画し母国の料理をキッチンカーで出す予定です。各事業所の介護職員に接客をしてもらう予定です。
・マスキャラGOの運営
名古屋市のキャラクターと写真を撮って賞品(飲料水)をGETしていただく企画です。
・海のプレイランドの運営
「海のテーマパークで遊ぼう!」、海のプレイランドを設置し家族でイベントを楽しめるように考えました。

●イベントホームページ
http://1111kaigo.com/

●プロモーションムービー